Friday, January 6, 2012

明けましておめでとうございます ~ここ何年か振り返って~

明けましておめでとうございます。

今年こそは少しずつ私たちの生活の様子を書いていこうと思います。

年が明けてもう1週間!!アメリカはハッピーニュイヤー!!!!って夜中に言って1月1日ちょっとだけリラックスな1日をおくりそれでお正月終わり、みたいな感じなので、全然お正月なきがしません。ちょっとお正月っぽく31日はお寿司をしてみたりお雑煮作ったりしましたが、やっぱり日本のお琴がいつでも聞こえるようなテレビ番組もないし、ここではお正月気分は無理です。でもお雑煮とかお餅とかが恋しくなるのは日本人って証拠ですよねぇ。子供たちもおいしいって食べてました。子供たちにも文化を教えるのに、もっと色々やるべきだったかなぁ。皆さんは何かしました??

そうそう、1月3日でやっとジョサイアも大学院が終わり、5日から仕事が始まりました。今週いっぱい休んで月曜からスタートにすればよかったのに、今までずっと勉強の毎日だったから。私ならゆっくりしたいけどなぁ。

ジョシーも運がよく(いや、がんばってきたからかなぁ)、ユタの電力会社での就職が決まり、昨日ニコニコして仕事から帰ってきました。同僚も同じくらいの年代の人たちが多いようで、仕事に行くのが楽しみといってます。

長かった学生結婚生活。やっと終わりです。苦しい苦しいって言う生活ではなかったけれど、何が大変だったかって子供たちの手助けがもうちょっとあればうれしかったなぁ。うちの子たち他のお友達よりもけっこうやんちゃだし、元気良すぎだったりすること多かったから、あぁもうわたしだめぇって思うこともしょっちゅうだったし、でもお勉強あるからちょっとの時間子供達ジョシーにあずけて気分転換にどこか行くとかとかあまりできなかったなぁ。子供たちもお父さんは勉強だから!宿題してるから!って言われて育ってきたから、なかなかお父さんとたっぷり遊ぶって事出来なかったんじゃないかな。でもそんな中でもジョシーは子供たちに本読みとかしてくれたり、時間のある時はあそんであげたり、勉強のない夜は一緒にテレビドラマ見たり、愚痴ろうと思えばリストは長~く続くけど、でも感謝することや楽しかったことも愚痴るリストを超えるくらい沢山あったから、きっとやって来れたんだろうなぁ。

学生生活してるママたち!ガンバレー!!!!何か私に出来ることあったら連絡してね!!!
そして応援してくれた家族の皆さん、お友達、ありがとうございました。

No comments: