Thursday, July 15, 2010

日本への里帰り (日本語)




子供達と私は6週間程日本へ里帰りをしてきました! 家族の皆や
友達達に会えてとっても楽しい時間を過ごしました. ジョシーを一人
おいて行くのはとっても悪いなぁと思いながら, でも離れてまた分かるお
互いの必要さとか, いい時間になったかなと思います. 天気もなかなかよ
くならず, 暑くなったり寒くなったりで, でも帰る頃になって少し夏らし
い日も! でもあんなにムシムシしてたかなぁと蒸し暑さにやられました.
沢山イベント事もあってとっても楽しかったぁ!!!
両親も沢山甘えさせるぞーとの意気込み通り, 子供達とってもかわいがっ
てもらいました!!!ここ2年 写真や電話だけののおじいちゃんおばあちゃ
んだったので実際に会えて沢山愛を受けて子供達にとっても本当によかっ
たと思います!!! そして両親に限らず, 家族のみーんなにとってもかわい
がっていただいて, 特におばぁちゃんにも何回もだっこしてもらって, と
っても貴重な時間を過ごしました.



今回はずっと前から海を幼稚園に行かせようと色々, ママ仲間からお話をきいたり,電話をかけたりとがんばりました. 結局, 色々悩んだ末に, 近所のお世話になっている御家族の息子さんが(海の事を覚えててくれてる)通ってるところにお世話になろうと決め, いってまいりました!!! その息子さんのお蔭で, 朝泣く事もなく, 幼稚園で泣く事もなく, イヤダとだだをこねる事もほとんどなく, 毎朝笑顔でバスに乗り, 通園してくれました!!!! あの日本語ゼロの海君の日本語もすごい上達して, 改めて子供の脳のやわらかさにビックリさせられました.





リリーも家族の皆ととっても楽しい時間を過ごしました. 時々見せる凄い食べっぷりに皆ビックリでした. リリーも海の時と違って全く人見しりもせず, 誰のひざにでもチョコンと乗り, 皆さんにとってもかわいがってもらいました. 前に送った写真の写り具合いが悪いのか, 写真とちがってとってもかわいいねぇとよく言われたり....(私も送った写真を見ながらこれは確かに写り悪かったなぁと思いながら.....) 自分の子だといいも悪いもないもので....(笑) りりーが私の真似をして父の事をパパと呼ぶようになり, 父も私とかぶるといいながら涙ぐむ事も多くありました. 涙もろい親子なのでしょっちゅう泣いてました.








私もたーくさん食べましたよぉ!! 途中までがんばって痩せないとと色々母のエクササイズグッツをやってましたが, 後半諦めが入ってきました. 友人の旦那様は私の帰る時の太り具合いをいつも楽しみにしているそうで.... 目標! がっかりさせる. のはずが...おいしい食べものの誘惑は簡単には避けられません....温泉に, おいしいご飯, はぁ.... あれなしにどうやっていこう...作るしかないなぁ...



そしてそして, 仲のよかった中学時代からの親友達にも会えて, とってもとってもうれしかったぁ! 皆バラバラになって違う人生あゆんで, ずっとあってなくっても昔のように話せる. やっぱり友達って大事ですよね. 35才か40才になったら温泉旅行にでもっなんて話しました. 皆母になって, それぞれお友達がいるなかで, こうして会って仲が絶えないのは本当にすごい事だなと思いました.ありがとう!!!


そしてちょっとシリアスに.....

今回は楽しいだけの里帰りではありませんでした. きっとアメリカに住んでるママ達にはきっとよく分かる話. 特に私は一人っ子でとっても大事に育てていただいて, 今回は両親とまわりの家族の愛がひしひしと伝わる毎日でした. 毎回行く度に知り合いに言われる大事な家族との距離への一言にとっても傷ついて, 悪気
があるわけじゃないんだろうけど, いつも言われるたびに自分を責めていました. 自分の結婚の決断に疑問を持ったり, でも笑ってる子供の顔を見る度にこの子達がここにいるのは間違いじゃないと自分をはげましたり. でもどんなにはげましてもらっても大事な両親や家族を残して行く事に自分を責めない日は1日として
ありませんでした. そんな中でも私の家族は悪い事1つも言わず, 海とリリーという孫, ひ孫が産まれてきた事, 一所懸命育てている事に自信を持ちなさいと励ましてくれたり, 父も親にとって子供が幸せでいる事, そして孫が幸せに育っていることが1番の願いだといってもらいました. そんなやさしい家族をおいていくの
がとってもとっても辛く, 飛行機に乗っても涙がとまりませんでした. ジョシーも今まで以上にこれからの事をかなり真剣に考えてくれていて, 家族の皆に自分達がどれだけ想っているか伝えられる方法を探していこうと真剣に考えて協力してくれています.






日本とアメリカ.... 直行便もでて今まで以上に快適に,快速につくようになってこれからもっと家族にしてあげられる事を考えて, 出来る事はしていこうと深く思った里帰りでした.

また海くんの幼稚園のはなしなど後でかきます!!!

3 comments:

The Porter Family said...

Cute pictures!! Your mom and dad look SO happy to see you and the kiddos. :)

grandmabish said...

Oh my....these pictures brought tears to my eyes. How sweet these are with your parents. I'm sure they were so thrilled to see you and the children. It must have been hard to leave.

Mackenzie Bailey said...

I'm so glad you finally got over to see your parent and that they finally got to see Lily (Kai too of course). They look very proud:) So excited to see you soon.